港さつき苑

【港さつき苑】

港さつき苑は大阪市港区に所在する、入所定員170名、通所定員30名の介護老人保健施設です。
JR『弁天町駅』、大阪メトロ『弁天町駅』よりそれぞれ徒歩10分圏内の立地となります。
扶養手当や保育手当、住宅手当があり、福利厚生の充実した条件となっています。
 

【運営方針】

日本においては世界に類をみないスピードで高齢化が進行しており、少子化と相まって高齢者夫婦、独居の高齢者の増加という現象が生まれ、その結果、在宅および施設での医療・介護の重要性がますます高まってきています。医療法人英皐会は、施設介護を通じて地域社会の医療・介護に貢献するため、介護老人保健施設 港さつき苑を開設しました。
当施設は、入院中の介護を必要とする高齢者の方が家庭にスムーズに復帰できるように自立を支援すると同時に、在宅療養に移られた後もご本人のみならず介護するご家族に対してもあらゆる面で下支えをしてゆきます。そして地域住民の方、ボランティア団体との交流をはかり、在宅療養となった高齢者の方の介護を一家族のみに頼るのではなく、地域として高齢者の方を支え見守る環境作りを整えることで、地域における介護の拠点としての役割を担ってゆきたいと考えています。
さらに高齢者の方の尊厳を支えるために、“高齢者だから・・・”の先入観を排除し、機能回復訓練を通じて自力で歩けること、口から食事をとることなど、最後まで自分らしく生きたいという願いを叶えるためのケアを目指しています。

 

港さつき苑の介護士、理学療法士、看護師の求人募集にご興味ございましたら、お気軽にお問合せください!

施設詳細

名称 介護老人保健施設 港さつき苑
施設形態 介護老人保健施設
所在地(施設) 弁天4-16-18
利用定員数 120人