医療法人 豊隆会 ちくさ病院

ちくさ病院では入院医療、外来医療、在宅医療まで行なっているため、幅広い職種の人が活躍できる仕事があります。
昨今、通院困難な患者さんが増えている背景もあり、特に在宅医療に力を入れ、地域の在宅患者さんの生活を支えることが私たちの使命だと考えています。
大きな病院にはできないような、きめ細やかなサービスに特化しより添う医療をコンセプトに、患者さんにより良い医療を届け、患者さんが退院した後でも寄り添い、支え続ける気持ちで関わる医療を目指しています。
近年は在宅患者様が増えており、千種区という地域の中で通院困難な患者さんの生活をいかに支えることができるかが私たちの役割だと思っています。
在宅で嚥下障害のある方が肺炎を起こしてしまった患者さんや、レスパイト入院、認知症の患者さんのケアなど幅広い患者さんを受け入れられる病院を目標にしています。
「より添う医療」をコンセプトに、地域をより良くするため、患者さんにより良い安心の療養環境をつくり、私たちが患者さんに寄り添うことで地域に愛される病院を目指しています。
当院は多職種の人が働く場です。その中で、職員一人一人が患者さんと真摯に向き合うことを、共に意識統一することがとても大事であると考えています。
もし、あなたがいまなりたい自分”を持っていなくても大丈夫です。患者さんに寄り添い、自分らしく患者さんと接したいという気持ちさえあれば、病院はあなたの“自分らしさ”創出のために支援を惜しみません。

施設詳細

名称 ちくさ病院
施設形態 病院
所在地(施設) 内山2-16-16
診療科目(施設) 一般内科,神経内科,一般外科,脳神経外科,整形外科,リハビリテーション科,皮膚科,循環器科,呼吸器科,泌尿器科,消化器科
病床数 53床