医療法人 共生会 みどりの風 南知多病院

南知多病院では看護師の募集をしております。

【精神科看護の魅力】
精神科は1つの診療の分野です。その中で看護部としての仕事は、体と心の両方の調子を診ていきます。当然ながら比重は心に置かれます。但し、心だけ診ていればそれで良いのかというとそうではありません。心の不調に併せ体の不調が出ます。心の不調が体の不調を隠します。また、家庭の状態や職場の人間関係が不調の原因になっていたりします。このように精神科の領域であっても体の調子を診ていく、社会的背景を見ていくことが重要であり、その幅広い視野、知識を得るための成長が看護の仕事の魅力であり、機械的な処置や機械的な検査だけでなく、人に寄り添うことでその人の苦しみ辛さを少しでも和らげてあげること、またその過程で考え学び時に癒され、持ちつ持たれつの関係性が精神科看護の魅力と感じています。
人を理解する、病気を理解する、人体のメカニズムを理解するって本当に奥が深いです。ずっと勉強です。

【当院の魅力】
南知多という環境です。最先端の医療機器や医療技術を提供するというものではありませんが、知多半島先端の都会から離れた地域で、海、山、緑、風、光を感じる自然環境の中で急性期から慢性期、時には終末期まで、ゆったりと静かに流れる時間の中で治療に携われることです。
もう一つに学ぶ機会です。
院内、院外共に積極的に企画していて、上記のホッとする癒しの部分と学んで成長していく部分のバランスです、給与も大切な部分ですけど、やっていて楽しい、やりがいを感じるのは学んで成長、変化していくことを実感できることだと思っています。
治療も急性期であり、認知症でありと特化してきています。内観や陶芸のように特色ある治療にも触れてもらいたいです。

【育児サポートも協力的に】
お子さんがみえる女性にとっては働きやすい職場だと思います。託児所があるということもありますが、子どもの事情で急に休まなくてはいけないことがある場合に、柔軟に対応できるところがあります。女性が多い職場であるからお互い様というところがあってそれがアットホームな雰囲気になっていると思います。

ご興味がございましたら、お気軽にお問合せください。

施設詳細

名称 みどりの風 南知多病院
施設形態 病院
所在地(施設) 南知多町豊丘孫廻間86
診療科目(施設) 一般内科,心療内科,精神科
病床数 237床