企業インタビュー

医療法人郁慈会

施設名 服部記念病院
募集職種 看護師
施設形態 病院
所在地(施設) 〒639-0214 奈良県北葛城郡大字上牧上牧4244

弊社と深くお付き合いのある奈良県内の
病院様です。職員一人一人をを大切に
働きやすい職場環境を提供されておられます。また、託児施設も完備されており
子育て中の方も安心して勤務して頂けます。

どのようなスキルが身につく職場ですか?

急性期病床、地域包括ケア病床、療養病床の機能を有する162床の在宅支援病院であり、「治す医療から治し支える医療」を目指しています。
併設する高齢者施設600床の協力医療機関として、医療-介護福祉との連携を含めた地域包括ケア医療を推進しています。
看護の基本は、患者を病気の人として看るのではなく、患者の生活、人生も含めて看ることです。
急性期病棟での病気を看る力、在宅復帰を目指す地域包括ケアでの生活も含めケアする力、療養病棟で人生の最終段階を見据え、人生を考えるケアが身に付きます。

働きやすさにつながる制度や、取り組みがあれば教えてください。

やりがいある仕事を長く続けでもらうために、職員1人ひとりのライフスタイルにあわせて、よりよい働き方を考えています。
短時間雇用勤務、夜勤免除、院内託児所、e-ラーニングによる研修システムも活用しています。

職場の魅力について教えてください。

知識・技術を積極的に身につけたい若い世代には教育支援を、子どもが生まれたら子ども中心の働き方を、再就職でブランクがあったなら復職支援の研修を。
この病院には、結婚しても子どもが生まれても、ずっと看護師を続けるママさんナースがたくさんいますし、中には60歳になっても自分のペースで働き続けている大ベテランもいて、若い世代や中堅ナースの精神的な支えになっています。

一緒に働きたい方を教えてください。

医療に携わることへの責任、患者様への心遣いを含めたプロ意識を持っている方

求職者の方へメッセージをお願いします。

患者様の人生を支えるケアは、医療だけでなく生活全体を支える視点が必要です。
「治す医療から治し支える医療」を目指す病院で、看護の力を発揮しませんか?